【新型コロナ緊急支援】CFCスタディクーポン利用者募集サイトです。

CFCスタディクーポン利用者募集要項

概要

新型コロナウイルスの影響を受けた東京都の中学3年生に、学習塾・習い事などの学校外教育サービスに利用できる「スタディクーポン」を無償で提供します。

対象

次の1~3のすべてに当てはまる方を対象とします。

1.申込み時点で東京都に住んでいる中学3年生であること

2.クーポン利用希望者の保護者が「令和2年度就学援助の認定を受けていること」、または「令和2年度住民税の所得割が非課税の世帯であること」

3.新型コロナウイルスの影響について、以下のア~ウのいずれかに当てはまること
ア.保護者などの生計維持者が「失業した(個人事業主等が廃業した場合も含む)」
イ.保護者などの生計維持者の「2020年5月に振り込まれた給与が2020年1月に振り込まれた金額より40%以上減少した」
ウ.新型コロナウイルスに関連して「公的な経済支援を活用した」                        
<公的な経済支援の例>
・緊急小口資金・総合支援資金
・持続化給付金
・低所得のひとり親世帯への臨時特別給付金 など                        
                       
※上記の経済支援に「特別定額給付金」「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」は含みません。                       
※生活保護を受けている世帯、児童養護施設・里親など社会的養護のもとで生活をしている方は対象となりませんのでご注意ください。

定員

118名 
                  

スタディクーポンの概要

スタディクーポンは、登録された学習塾や習い事などの学校外教育サービスに利用できるクーポンです。                               

クーポンの利用範囲

次のような学校外教育サービスの受講料や月謝などに利用することができます。                         
1.教科学習(塾、家庭教師、オンライン学習など)                         
2.スポーツ(野球、スイミング、卓球教室など)                         
3.文化活動(ピアノ、絵画、習字教室など)

クーポン提供額

(一人あたり)100,000円分

クーポン利用期間

2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)
                        
                        
※2020年8月分の教育サービス費用からさかのぼって利用することができます。                         
       

申込方法

次のフォームから申込みをしてください。
スタディクーポン申込みフォーム

申込期限

第一次:2020年7月31日(金)17:00
第二次:2020年8月28日(金)17:00                         
※第一次の申し込みが定員に達したため、第二次の募集、受付は実施しないこととなりました。(7月29日追記)
                    

クーポン利用までの流れ


                       
第一次:9月1日(火)クーポン利用開始
第二次:10月1日(木)クーポン利用開始                        
※第一次の申し込みが定員に達したため、第二次の募集、受付は実施しないこととなりました。(7月29日追記)

STEP1 WEB申込み
【7月31日まで】

次のフォームから申込みをしてください。
スタディクーポン申込みフォーム

STEP2 選考結果のお知らせ
【8月5日まで】

定員を上回る申込みがあった場合、選考を行い、内定者を決定します。
選考結果は、申込者全員にメールまたは文書で通知します。

STEP3 (内定者のみ)証明書類の提出
【8月18日まで】

STEP2で内定された方には必要な書類、送付先をご案内します。該当するものを取得して事務局までお送りください。
※期限までに証明書類の提出がない場合、内定を辞退されたものとみなしますのでご注意ください。

STEP4 利用者決定通知
【8月31日】

クーポン利用者決定通知や、クーポン利用のためのID情報等を発送します。                           
ご自宅に届き次第、クーポンをご利用いただけます。
       

運営団体

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
office:東京都江東区亀戸6-56-17 稲畠ビル3F
E-mail:studycoupon@cfc.or.jp
https://www.cfc.or.jp/
                      
公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンは、2010年度より事業を開始し、これまで全国14都府県で延べ3,000人以上の子どもたちにスタディクーポンを提供してきました。クーポンの利用先は、2020年3月末時点で約1,400教室となっており、多様な教育事業者と提携しています。また、大阪市、東京都渋谷区、千葉市、佐賀県上峰町、沖縄県那覇市などの自治体とも連携し、スタディクーポン提供事業を運営しています。
                   

よくあるご質問

Q1:第一次と第二次がありますが、どちらに申込みをしてもよいですか?
A1:第一次で定員に達した場合、第二次の申込受付は行いませんので、できる限り第一次の締切(7/31 17:00)までに申込みをしていただくようお願いします。

Q2:東京都に住んでいますが、事情があり住民票を東京都においていません。申込みはできますか?
A2:お申込みいただけます。申込みフォームには現在お住いの住所を入力してください。(後日、住民票と現住所が異なる理由をお聞きします。)
                      
Q3:令和2年度就学援助の認定結果をまだ受け取っていません。申込みはできますか?
A3:就学援助の申請中で、まだ結果を受け取っていない場合でも申込みはできます。ただし、後日(第一次:8月18日まで 第二次:9月16日まで)認定結果通知書のコピーをご提出いただきますので、この日付までに結果がでない方はご相談ください。
お問合せ:studycoupon@cfc.or.jp
                     
Q4:対象3のイで「2020年5月に振り込まれた給与が2020年1月に振り込まれた金額より40%以上減少した」と書いてあります。具体的な例を教えてください。
A4:例えば、2020年1月の給与が20万円だった場合、5月の給与が12万円(=20万円の60%)以下であれば対象となります。同じように、1月が30万円の場合は、5月が18万円以下の方が対象となります。

Q5:クーポンはどこで利用できるのですか?
A5:クーポンの利用先として登録された学習塾や文化・スポーツ教室などで利用できます。利用先の希望が決まっている場合は、申込みフォームに利用希望先の情報を入力してください。運営事務局から登録の依頼を行います(登録に至らない場合や、登録に時間がかかる場合もありますのでご了承ください)。